スピリチュアル依存

前回の続きです。

morcha.hatenablog.com

 

私は精神的にギリギリの状態だったのかもしれません。

 

「嫌なことはしなくていい」「ありのままでいい」「あなたは特別な存在」

 

「ワクワクする事だけしよう」「我慢しちゃダメ」

 

「お金は使えば、巡ってくる」「お金を貯めると腐ってしまう」

 

こんな甘い言葉達を探して、スピリチュアル業界でカリスマ的な方々に依存しまくっていました。

 

だって依存していたほうが楽なんです。自分で行動する必要がないから。自分を変える必要がないから。

 

ここが私にとっての落とし穴でした。

 

スピリチュアル的な考えが悪いわけではないんです。カリスマ的な方々も依存させたいわけではないと思うんです。本心で世の役に立ちたいと思っている方々ばかりだと思います。そう思いたい・・。

ただ、心が弱っている人は確実に依存してしまいます!

 

スピリチュアルに依存している(本人は依存していると思っていない)時は、甘い言葉ばかり浴びているから、「何もしなくても、思考をポジティブに変えればお金持ちになれる~♪」と本気で思っています。

 

私も本気で思っていました。でもお金持ちになれませんでした(笑)

 

冷静に考えればわかります。

 

収入源は会社のお給料のみ。その他に収入を得る方法すら探さないし、行動もしていないのにお金持ちになれるわけなーい!!!

 

そもそもお金持の基準とは?

 

ブランド品をいっぱい買える人・豪邸に住んでる人・どこにでも旅行に行ける人・

美味しいものをいっぱい食べれる人・・・庶民はこれくらいしかうかばない

 

カリスマ達はこういったキラキラの生活を見せつけてきますよね。

 

でも、ある時気づいたんです。

 

私はお金持ちになりたいんじゃない!ただ、安定した余裕のある生活がしたいだけ!

 

ってことは、面倒くさいけど家計簿つけて、収支を把握して、何としてでも家計を黒字にもってくかない。

 

もう一度言います。面倒くさいけどね

 

続く